都合が悪くて観に来れなかった方へ

何度も観たい方へ

お気に入りのシーンだけ観たい方へ

 

舞台は生ものですし、

あの独特のライブ感は醸し切れませんが、

どうにかこうにか、カメラを回し、動画作品に仕立て上げました。

 

早速youtubeにUPしましたので、よろしければどうぞ♪

 

 

 

開演前の「ごあいさつ」文でお伝えしたように、

本作はアニメ「モノノ怪」のオマージュ作品にもなっています。

内容・テーマ・アイディア等はオリジナルですが、「モノノ怪」に興味を持った方は

そちらも是非!

 

BGM・挿入歌・エンディングテーマは有償・無償に関わらず、

使用許可を頂いております。

 

挿入歌 "LUX Aeterna" - Chouchou

エンディングテーマ 「真宵唄」- 市川淳之介

 

男優陣の紹介そっちのけで、

 

「モノキリガタリ」のトレーラー(公演告知動画)を

作りました。

 

初日におおぜいの方に見ていただきたくて、

午前中から奮闘していました。

(明日から初日です。まだまだお席に余裕がございます。ぐすん。)

 

動画ご覧ください。

 

そして、

是非、

生モノキリガタリを劇場でご覧ください。

 

心よりお待ちしておりますーー!

 

 

「モノキリガタリ」キャスト紹介(女優さん)(順不同)

 

まもなく上演開始のハンニャーズ新作。

まずは女優さんたちを、ご紹介いたします。

男優陣と違って(笑)、実に男前な彼女達!

 

【神田笑美子(舞台屋織田組)】ウルトラリップス[ ai]でも客演してくれた舞台屋織田組さんの看板女優!その魅力の一つは声。凛として鈴のように通る声。所作の美しさと相まって舞台上では百合にも毒花にも成れる女優さん。普段は言葉がアレなのか片言で喋るヘンテコな彼女。今回も舞台上では艶やかな花咲かせてます!ちなみに某剣舞団の師範代でもあります。

 

【日下部ひなた(舞衆一ノ太刀)

「この役をして欲しい」と熱烈オファーをさせた頂いた俳優さん。思ってた100倍根性があって頭が良くて、なのに舞台上ではいるだけで雰囲気を変えてしまうなんかズルイ俳優さん。呼吸の操り方や雰囲気を読みとる力は天性のものです。本職の「歌」に負けない彼女の狂気にご注目。ちなみに彼女のツイッターは狂気満載です。

 

【近藤聡実】

過去のハンニャーズ公演で一番出演数が多い彼女。「ウルトラリップス」での乙羽子役。ナンセンスコメディでの池の精など、ハマり役の多い彼女ですが、今回の役柄は@@@@!実は山川と彼女は稽古期間中に配役が変わりました。配役交代の理由は「モノキリガタリ」本編を観ればわかります。舞台上では圧倒的な存在感。5月に行われたえんとつ王決定戦優勝メンバー。

 

【山川祐賀子】

真夜中になると身近な方のモノマネを悪意たっぷりに下衆に演じるハンニャーズの女優。ただの下衆女優かと思いきや、気の小さな妖怪だって演じられる鬼才です。今回の役柄は初挑戦!何度も喉をからしながら、勇猛果敢に役に取り組んでいます。遅咲きの女優さんですが本番当日は可愛いらしくも不愉快な、あんな役を演じ上げます。

 

【松井里美(平成ぽこ)】

今年の4月にオーディションで初めてあって以来、稽古すればするほど伸びていく根性俳優です。ド下手だったのに、ほんとうに吸収する力が強くって、いい女優さんの顔になってきてます。本人に言うと気を悪くするけれど「ルックスの可愛らしさ」は強力な武器。明かりに照らされた彼女の美しく豊かな表情を観ているだけでも55分間はあっという間に過ぎていきます。ラストの彼女の表情と声は絶品です。

 

 

モノキリガタリはハンニャーズ史上もっとも短い作品です。

ですが稽古量はいつも以上。

どうして、こんなにも稽古したのか?

無茶をしたのか?

何が無茶なのか?

本作をご覧いただければ、「なっとく」して頂けると思います。

 

エンディング曲が流れる瞬間、あなたはどんな顔をしてるのでしょう?

楽しみです♪

 

 

演出:中嶋かねまさ

 

 

 

 

 

 

声の出し方

身体の動かし方

演じるとは何か?

 

いつも通り基礎から始めた稽古期間も、残すところ2週間を切りました。

現在は、音響と効果・装置・道具を入り交えた通し稽古をやっています。

初めての、和装での演技ということもあり、滅茶苦茶苦労しました。

いや、今もしてるんですが、、、ここにきて俳優がグングンと魅力を増しています!

 

怪談物語、恋物語、刀物語

 

今回の作品は

色んな言い方が出来るけれど、

やはり、最終的にはハンニャーズらしい仕上がりになってきています。

ネタばれになるので、ギリギリまで内容は秘密ですが。。。

 

いつもどおり、ご期待ください。

 

さて

今回は俳優たちを支えるスタッフのメンツが強力です!!

 

剣術指導に

「舞衆一ノ太刀」代表 高田一樹さん

 

所作指導に

「舞台屋織田組」看板女優 神田笑美子さん

(彼女には、キャストでの出演もあります!)

 

照明オペレーターに

「第二黎明期」俳優 佐藤正志さん

 

音響オペレーターに

俺が最も信頼する若手音響オペ カタヤマのぞみさん

 

エンディングテーマ作成に

三条のカリスマロックンローラー 市川淳之介さん

「真宵唄」

(完全書き下ろし作品です)

 

こんな強力なメンバーにこれでもかとばかりに支えられて、

ひよっこみたいだった若手キャストもグングン伸びています。

中堅勢も「負けてられねぇ」と奮闘しています

こんな贅沢過ぎる稽古時間を過ごせるなんて、、、

俺が客演で出たいくらいです。

しかも、演出は仏の中嶋だしね。

 

「へたくそぉぉおおおおおお!」

と叫び続けた終盤までの稽古でしたが、

今は、仏ですよ。たぶん

 

そしてここにきて

「基礎稽古」の重要さを再確認している次第です。

追い込みの際にモノをいうのはどれだけ「基礎」を積み上げたか?

に依るところが大きいですからね。。。

 

秘密のベールに包まれた今回の新作。

まもなく、上演開始です。

まだまだ、席に余裕があるぜ!

大勢に観て欲しいいぜ!

ご来場待ってるぜ!

 

斬らねばならぬ理由は自明。斬られる理由を知るのは、

                        ひとり。狐の怪と、狐の恋。

 

 

 

作・演出 : 中嶋かねまさ

 

 

キャスト :

山田好宏
近藤聡実
山川祐賀子

松井里美(平成ぽこ)
坂井隆一(フリー)
和田淳也(フリー)
椿茂之(フリー)

 

神田笑美子(舞台屋織田組)


日下部ひなた(舞衆一ノ太刀)

 

 

日時 :
平成28年9月

17日(土) 20時
18日(日) 14時☆
19日(月・祝) 14時
21日(水) 21時
22日(木・祝) 14時☆
23日(金) 21時
24日(土) 20時
(受付開始,1時間前、開場,20分前)
(☆印の日は加茂駅から無料のタクシー送迎あり・要予約)

 

場所 :

月潟稽古場(新潟市南区大別当949−1)

 

料金 :

一般・2,000円

高校生以下・1,000円
(当日各300円増)

 

チケット予約フォーム → http://form1.fc2.com/form/?id=224499

劇団ハンニャーズ本公演第33弾

 

「モノキリガタリ」

 

闇に眩まず、光に惑わず、縁を断ち切る刀を掴め。

 

 

 

斬らねばならぬ理由は自明。斬られる理由を知るのは、

                        ひとり。狐の怪と、狐の恋。

〜あらすじ〜

狐を祀る夜須名(やすな)家と、花問屋を営む笹木堂(ささきどう)の婚礼の際、

一人の女中が惨殺された。
面妖なる狐の嫁入りが「化生(けしょう)」の暴れる恨みの場となる中、

現れたのは「あかり屋」と名乗る不可思議な人物。
化生を斬る為には、生み出された時を明るみにせねばならない……
隠された過去を問いただすあかり屋をよそに、狐は次々と参列者を襲っていく。
出過ぎた慣わし。

行き過ぎた恋。

動けぬままに膨らんだ闇。

幾重にも連なる業。
そして遂に、退魔の剣「モノキリガタナ」を抜いたあかり屋は……

狐の意外な正体を目の当たりにする!
ハンニャーズ最新作は、純血に染まった、斬らねばならぬ怪談物語!

 

作・演出 : 中嶋かねまさ

 

キャスト :

近藤聡実

山田好宏
山川祐賀子

松井里美(平成ぽこ)
和田淳也(フリー)

坂井隆一(フリー)
椿茂之(フリー)

 

神田笑美子(舞台屋織田組)


日下部ひなた(舞衆一ノ太刀)

 

 

日時 :
平成28年9月

17日(土) 20時
18日(日) 14時☆
19日(月・祝) 14時
21日(水) 21時
22日(木・祝) 14時☆
23日(金) 21時
24日(土) 20時
(受付開始,1時間前、開場,20分前)
(☆印の日は加茂駅から無料のタクシー送迎あり・要予約)

 

場所 :

月潟稽古場(新潟市南区大別当949−1)

 

料金 :

一般・2,000円

高校生以下・1,000円
(当日各300円増)

 

チケット発売日 :

7月22日(金)

絶賛発売中!!
予約フォーム → http://form1.fc2.com/form/?id=224499

 

 

 


 

エンディングテーマ

「真宵唄」 市川淳之介

 

作詞・作曲: 市川淳之介
編曲: 市川淳之介&the T.O.M.B

モノキリガタリのためだけに書きおろされた、市川淳之介完全新曲!

 

挿入歌

「 LUX Aeterna」 Chouchou

 

 

 

劇団ハンニャーズ公式HP → http://hannyas.hanamizake.com/sample1.html

〜熊本地震チャリティー公演開催!〜

【予約不要】
【当日19:00〜整理券配りはじめます♪】

えんとつ王での上演は一回か二回、
せっかく一月以上も稽古して、観て欲しい作品に仕上がったのに。。。
ということで、チャリティしながらもう一回上演する事にしました!
イベント主旨に賛同くださり、出演を決めてくれた劇団御の字さんもありがとう!


【上演作品】
劇団ハンニャーズ「イッツ・ア・リトル・ワールド」
 第2回えんとつ王決定戦上演作品(優勝作品)
作・演出 中嶋かねまさ
出演 近藤聡実・熊倉静(劇団カタコンベ)

劇団御の字「Can you hear me?」
第2回えんとつ王決定戦上演作品
作・演出 二瓶光
出演 水野美咲・風間愛恵(WARP)

【日時】
5月14日(土)20時開演予定
 @月潟稽古場

【会場】
月潟稽古場( 新潟市南区大別當949−1 )

【入場無料】
 *募金のご協力をお願いいたします。
全額を義援金として日本赤十字社に寄付させて頂きます。
(日本赤十字社平成28年熊本地震災害義援金)

終演後は一緒にお茶を飲みましょう♪
20分程度の小作品が二つです。お気軽にお越しください♪

「ナカジマ声のWS」(2016/04/29実施)と
「チャリティー公演」(2016/05/14実施)で、
合計58.408円の義援金が集まりました!
ご協力ありがとうございました!
日本赤十字社に、
全額寄付させていただきます! 2016/05/15



【お問い合わせ先】
hannya828s☆gmail.com
Tel: 080-5534-8828
(劇団ハンニャーズ制作部)

【速報】

劇団ハンニャーズ 熊本地震復興チャリティ公演
『イッツ・ア・リトル・ワールド』

日時:5月14日(土)20時開演
場所:月潟稽古場
出演:近藤聡実・熊倉静(劇団カタコンベ)

第二回えんとつ王参加作品 『イッツ・ア・リトル・ワールド』 一気20分上演!!

*当日受け付ける皆様からの義援金は、日本赤十字社に全額寄付致します。

えんとつ王でハンニャーズを見逃した方、 この機会にぜひご覧ください!!
上演後は皆さんでお茶しましょう♪ お菓子の差し入れ大歓迎です♪

 


Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Link

Archive

Selected Entry

Comment

Search

Other

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM