長いことご無沙汰しました。
ずーと9月公演用のの台本かいてて、日記がかけなかったのにゃあ。
ごめんね。
6月の10日に役者だけによるミニ発表会がありまして、その後役者に
台本をわたしまいた。
 ミニ公演は、イロイロとがんばってるところやだらしないところや
ありましたけど、無事に終わりました。役者だけで舞台を作ってみるってのも、いい勉強になったようです。これからも公演前にはこのような
準備運動をするべきだとおもいました。
 んで、台本をよんでもらったのですが、ワシは1時間もあればよめる
じゃろ、と思っていたのですが、何か全員が読むだけで2時間もかかってしまいました。長いらしい。今回はサスペンス作品ということもあって、途中で10分の休憩を入れるつもりだったのですが、それにしても
長いらしい。このままでは2時間30分以上らしい。なんとか2時間30分以内にしなければ。
 しかし、それ以上に驚いたのは役者の口々から「暗い」とか「薄ら寒い」とかの言葉がでまくったこと。そんなにくらくないべさとフォローはしたけど、どうもみんな薄ぐらい気持ちになるらしい。今まで明るい芝居ばかりだったのに、と言われるが、ワシとしてはずっと薄暗い芝居をやってきたつもりだったので、少し驚いた。まあ、実際に読み合わせをしてみたら、かるーい感じにはなったんだけど。ワシはネアカな芝居はかけんです。笑いはすっげー大切にしてますが、結局薄暗いのです。
薄暗くてもげらげら笑える作品をつくろうと思っているだけなのだ。
そこんとこよろしく。
 まあ、最近のナンセンスギャグ作品とはうってかわった作品なので
どうした?とおもわれても無理はないけど。今回はストレートプレイを
目指すのじゃ!そして笑いも盛りだくさんなのじゃ!テーマにこびるつもりのない笑いにも期待してほしいのじゃ!
-----

台本は書きあがったものの、未だ稽古はせずにスタッフとの打ち合わせが続く。
役者にはとりあえず7月までに台詞を入れるように指示をする。とはいうものの
台詞もどんどんさしかわってゆくので、覚えた先から覚え直すという、やっかいな
作業となっている様子。まあ、仕方がない。本格的な稽古は7月の7日からなのだが
7月の8日にはまたまたライブがあって、自主練となる予想。なんとか7月の稽古日までには、舞台衣装や、舞台美術、音響効果、などの輪郭線を作っておきたい。それにしても
約一年ぶりの本公演。これでもかとばかりにスタッフワークが続く。体がやけに重いので
体重を量ると、もう、恐ろしいことに50キロすれすれ、これから夏が来るというのに。
おもえば近頃タバコをバカバカ吸いすぎていた。節煙、というワケで、一日3本にしようと
決意するが、今日は5本吸った。いきなり挫折。あすからがんばろう。おお!
-----


Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Link

Archive

Selected Entry

Comment

Search

Other

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM