劇団カタコンベ 第65回公演

「ねえ、思いはあやふやな場所を漂うだけで」 感想・考察

201703/04観劇

 

場所に宿る地縛霊のような思い出や声を、普段は意識することがない。

思い出の場所を車で通り過ぎる時に、

懐かしいヒットナンバーを聞く時に、

郷土に帰って料理を食べる時に鮮明に思い出す記憶は、

自分の思い出であって他人の声ではない。

他者でもない他人の思いを、

どこでもない場に漂う思いを

、声を聞きたいかと言われれば、

さほど興味がないというのが正直なところ。それは記録なのだから。

ただし、その声が確実に聞こえてくるその場に立ち会って見たいかと言われれば、「はい」と答えてしまうかもしれない。100%立ち会える心霊スポットに興味があるのと同様に。

或いはたとえば、

ノイズだらけのAMラジオから聞こえてくる脈絡のない声に嫌気がさして、

他の放送局にチューニングし直したところ再び同じ声が聞こえてきた時、

人はその声に耳を澄ますのかもしれない。

無意味であっても、そこには事件性を感じてしまうからだ。

舞台上に漂うその声は俳優の練り上げられた身体から聞こえてくるので、

確実に「ある」と言える。

俳優おのおのが描くイメージ(画像)には強烈な具体性があるけれど、

けれどその身体から立ち現われてくるものはどうしたって「他人の意識」だ。

自分と関わりのある面倒な他者ではなく、関わりの無い楽な他人。

とうぜん相手にとっても自分は他人だ。

生身の他人を感じる瞬間、つき放されたような気にもなる。

「なら、どうでもいいか」と、その場を立ち去りたいとさえ考えるかもしれない。

しかし、腰を上げることが出来ないのは

その場に他人の声・記録が、リフレインされることで、

自分と関わりのある声に聞こえてきてしまうからだ。

人は反復に過剰な意味づけを行ってしまうとか、

太鼓のリズムに惹きつけられるとかそういった現象も含めて。

また、関係の無い、それでいて確実に目の前にいる他人の声に

「何かがある」と興味を持つからこそ、

無責任に自分を重ねてみることが出来るからなのかもしれない。

馬鹿みたいな言い方だけど、これは風俗体験に似ている。

瞬間的に欲するけれど、あとくされが無いことを知っているからこそ、

気楽に身体を重ねられるように。

そこでの時間でお互いに構築される特別なものはない。

物語は構築されない。

その声が最後に「光」を語っても、それは特別なことではなく、こちらは他人のみた光と交差したに過ぎない。

そこでの言葉は光りも影も等価なのだから、意味の判断は一方的にこちらに任せられる。

物語は構築されなくても、

それでも他人との(地縛霊との)一瞬の邂逅は「あった」のだと記憶させられる。

場の「記録」が自分の「記憶」の一部にとりこまれる。

劇場を出た後に、どこか外界に一抹のズレを感じ困惑するのは、そんな理由からなのかもしれない。

最後に、舞台上に立つ俳優には「美」があることが絶対条件なのかもしれない。

声・立ち姿・呼吸・ここに残酷なくらいの精度で「美」が立ち現われていないと成立しない。

とっかかりがこれほど大切だと感じさせられる硬派な芝居でもある思う。

そういった意味でも、

今回の舞台はとても興味深く面白く見ることが出来た。

 

なんか偉そうに一方的に感想を述べました。

ちょっと偉そうに書かないとなにもかけないと思って、偉そうにしてみました。

失礼ご容赦

頭使うよなぁ。。。どうしたって頭使って見ないと。

 

女優さん可愛かったです。

 

率直にそうおもったけど

こんな感想だけだと、申し訳ないくらいいい舞台だと思ったので。。。

 

 

今回も歌があって、

 

挿入をみんなで練習してます。

 

いい音源ないかなぁ。。。と齋藤さんと相談していたのですが

 

新規にレコーディングしようとしていると

 

情報のリリースが遅くなってしまうので、

 

3年前 2014年の路上ライブのこの動画を使わせて頂く事にしましたよー

 

「におう女とかげない男」挿入歌は

 

「君に会いに行く」作詞・作曲 齋藤尚也 

 

 

です!!

どのシーンで、歌うのか?

コメディなのに、どこで歌うのか?

お客様も歌ってくれるのか(笑)?

乞うご期待!

 

 

「君に会いに行く」

 

こころの底から 笑えた日には

君に会いにいこう

嬉しい気持ちを 君のこころに

注ぎ込めたらいいな……なんてね

少し恥ずかしいけど

そう思ったから

今すぐに迎えにいくよ

 

聞こえそうな こころの鼓動

うまく言葉に出来るのかな?

風のように さり気なく吹いて 届けたいよ

 

こころの底から 笑える日なんて

少し減ったけど

多少はしかたない わかってるふり

してみたはいいけれど……なんかね

少しさびしいもんだ

何もしなきゃ

あっという間に老いぼれてくよ

 

悲しみに 埋もれそうなら

この歌少し口ずさんでよ

聴かれたら 恥ずかしいなんて 言わないでさ

Lalalala

 

聞こえそうな こころの鼓動

うまく言葉に出来るのかな

風のように さり気なく吹いて 届けたいよ

 

こころから 笑えなくても

また君に会いにいくから

変わらない 笑顔のままで 僕を待ってて

Lalalala

La・la・la・la・lalala

 

 

 

昨晩は体調を崩してしまい、

急遽俳優さんのみで稽古してもらいました。

 

インフルエンザの検査もして無事「陰性」反応でした。

 

陰性

 

ってなんか、罹ってるって感じがしませんか?

俺だけ?

 

陽性

 

の方が、陽気で「へっちゃら」感があるように思います。

 

 

 

3月にはいり、陽気に見舞われることも多くなりそうです。

 

いよいよ日曜日の公演も「キャンセル待ち」になりましたし。

 

お席は下記の予約フォームからも

http://form1.fc2.com/form/?id=224499

ご予約出来るのですが、

 

 

俳優さんたちが持ってる

ピクチャーチケット

(写真入り)

に興味がある方は、贔屓にしている俳優さんからお買い求めください。

ツイッターやフェイスブックをやってる方々ばかりなので

直接お声掛けを♪

 

何より、俳優さんが「がんばってわらかせます」と

爽やかに微笑んでくれるはずです。

 

いや、実際は、ありがとう、ありがとう、申し訳ない、ありがとう

 

というのでしょうが。

 

この、「申し訳ない」は普段お客様から直接「金銭」を頂く事に

慣れていない俳優さん達の口癖です。

実際は「ありがとう」の気持ちの方が大きいし

「がんばります!」の気持ちの方が大きいので

ご心配なく。

 

本日は昨晩の稽古の様子を聞いて、

自主練習にするか、演出を入れるか聞いてみようと思います。

 

そうそう、

シネウインド演劇賞2016が先日

発表されました。

新潟県内で20年以上続いている演劇賞。

おしくも大賞は逃しましたが、

「メガミノコンセント」が

ノミネートされていたのです。

ナンセンスコメディがノミネートされるのは極めて稀なこと。

とても嬉しかったです。

 

その他、受賞された方々にも、おめでとう!!

 

「メガミノコンセント」は

こちらで配信していますので

よろしければ、お気軽にどうぞー

 

 

いったりきたりの取り留めもないブログになりましたが

 

本日はこの辺で

 

俳優さんが切実にチケット買ってくれ〜と、

いっていたら、直接買いをお考えください(笑)

 

 

 

 

 

「におう女とかげない男」公演情報はこちら♪

http://nakajimadrive.jugem.jp/?day=20170118

 

 

劇団☆ASKさんが

 

俺の台本と、舞台脚本をお祭りの勢いで持ち上げてくれています!

 

3月の両公演を盛り上げようと、スペシャル動画を作ってくれました。

 

もんのすごく照れるけど、

 

こんな風に、所属劇団以外で動画にしてもらえるというのは

とても新鮮です。

 

45秒で納めるのって

至難の業。

長くしたいところを、詰めて詰めて

45秒。

製作者の集中力が画面から伝わってきます。

 

 

 

劇団☆ASKさんからの贈りモノみたいな動画。

ありがとうございます!!

 

3月は両公演とも、どうぞご贔屓に。

よろしくおねがいいたします。

 

 

劇団☆ASK第15回妻有演劇まつり出場作品

 

「怪異譚海坊主」

 

【演出】
かねことしやす(劇団☆ASK)

 

【舞台脚本】
中嶋かねまさ(劇団ハンニャーズ)

 

【公演日時】
2017年
3月25日(土)15:30 受付開始(予定)

 

【会場】十日町市市民会館ホール(新潟県十日町市学校町一丁目730番地1)

 

【料金】無料

 

【チケットフォーム】
http://gekidanask.com/umibouzu2/ticket/

【特設ページ】
http://gekidanask.com/umibouzu2/

 

【キャスト】
    井熊未来
    ぱるこ
    高田遼太郎
    小池匡
    須田ひちょり
    渡部玲央那
    風間愛恵
    高崎宗

 

 

 

劇団ハンニャーズ新作コメディ

 

「におう女とかげない男」

 

【作・演出】中嶋かねまさ

 

【公演日時】
2017年
3月17日(金)〜26日(日)全8ステージ

 

【会場】月潟稽古場(新潟市南区大別当949−1)

 

【料金】一般前売2000円

 

チケットフォームはこちら♪

http://form1.fc2.com/form/?id=224499

公演情報はこちら♪

http://nakajimadrive.jugem.jp/?day=20170118

 

 

 

バタバタと忙しくなって来た。

 

3月にはいったらあっという間に初日を迎えることになりそう。

 

ここのところ、演出としての言葉が大雑把になってきている。

 

最後まで粘るけど、そろそろまとめの時期に差し掛かっている兆しだ。

 

細かい点は俳優さんとスタッフにお任せして、

 

演出としての俺は、ますます微力になっていく。

 

この時期はいつも、寂しい様な、焦る様な、なんだろう?

 

もしかしたら「老い」を感じる感覚に近いのかも。

 

まだ老いてないけどな!!!!

 

最後まで粘るけどな。

 

いつが最後なのかわからないまま、初日を迎えることもあるけどな。

 

早く初日がみたい

 

という気持ちが

 

どんどん膨らんでいく!

 

どんな作品に仕上がりそうなのか?

 

まだ秘密!

 

初日になればわかるのだ!

 

 

平日開始の「におかげ」。初日おススメですよ♪

そして、お席に余裕があるので、是非是非「初日」へ!

よろしくお願いします!

観に来てください!

 

素直に言えるうちは老いてない証拠じゃろうて。。

 

 

におう女とかげない男チラシ

 

「におう女とかげない男」

チケットフォームはこちら♪

http://form1.fc2.com/form/?id=224499

公演情報はこちら♪

http://nakajimadrive.jugem.jp/?day=20170118

 

 

 

今回の舞台作品「におう女とかげない男」は

 

今までハンニャーズがやってこなかったテイストのコメディになりそうなのですが、

 

稽古も佳境を迎えると、

 

特に目新しい練習が始まる訳でもなく、

 

いままで自分が大切にしてきた演技の芯を確かめたり

 

嘘を取り除いていく作業をし続けたり

 

どんどん地味になっていきます。

 

地味な稽古から、時折、おもわず笑ってしまうシーンが立ちあがった時には

 

笑いながらも、「すげー」と思ったりします。

 

最後にものを言うのは瞬発力だけど

 

瞬発力を養う為に

 

地味な練習を続けているのだなぁと、

 

今回特に思います。

 

新人さん・中堅さん・ベテランさん

 

いろんな俳優さんがいるけれど、

 

絡み合う際には、同じ場所にいます。

 

最後にはお客様も同じ場所に。

 

いい場所で、みんなで楽しめるように、

 

広くて、寒くなくて、よく見えるお花見の場所を探している様な、

 

そんな稽古が続いています。

 

 

 

 

「におう女とかげない男」

チケットフォームはこちら♪

http://form1.fc2.com/form/?id=224499

公演情報はこちら♪

http://nakajimadrive.jugem.jp/?day=20170118

 

 

 

毎回、時間と人手がない中で

 

それでも、一工夫したい!と思って舞台装置の事を考えます。

 

今回も、最初は

 

昨年3月に行った「メガミノコンセント」に近いものでいいかなぁ

 

と思っていたのですが、

 

稽古を進めていくうちに

まったく違う装置をイメージするようになって、

 

俳優の動きを見ているうちに

「邪魔になるものは置きたくないなぁ」

とも思い、

 

「パステルカラーが映える舞台にしたい」

という直観を口にしながら思いつかなくって、

 

こういうかんじ?

 

 

ちがうな。怖いな。

ちがうちがうと思いつつ、

ある日、閃いたのが今回の装置。

 

実現するのにハンニャーズ団員のミッチェルの力を借りて、

(わざわざ模型まで作ってくれた)

 

今現在、ほぼ完成形の装置が稽古場に立て込まれています。

 

照明があたったらどうなるんだろう?

ムービーがあたったらどうなるんだろう?

 

などと、

ささやかな装置だけど、

今後もしばらく製作側が楽しめそうな装置なのです。

 

 

 

台本も昨日ラストシーンを書き換えて

やっと、完成に近づきました。

 

俳優さんが化け始めてくる頃なので、

もう少し踏み込んで人物を描きたい!という気持ちもあって、

だけど、

バカバカしいコメディにしたい!という気持ちもあって、

ちょうどよくなるのに、もう少し時間がかかりそうです。

 

 

 

「におう女とかげない男」

チケットフォームはこちら♪

http://form1.fc2.com/form/?id=224499

公演情報はこちら♪

http://nakajimadrive.jugem.jp/?day=20170118

 


Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Link

Archive

Selected Entry

Comment

Search

Other

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM