「演劇の制作の集会」おしらせ

 

日時:5/10日(水)20:00−23:00

会場:新潟古町えんとつシアター( 新潟市 中央区東堀通6番町1051-1

持参品:あればパソコンを持ち込むといいかもしれません

料金:100円〜500円程の実費(コピー代など)をいただくかもしれません

申し込み先:飛び入り歓迎。ですが、

      大まかな人数が知りたいので、ツイッターをやってる人は

      こちらで参加表明してくれるとありがたいです

      http://twipla.jp/events/254923

 

 

〜集会開催のいきさつ〜

 

劇団ハンニャーズの中嶋です。

 

さて、

 

ハンニャーズの制作主任だった樋浦が卒業し、

 

今後はどうやって制作業務を行っていくか?考えていた時期に、

 

新しく出来た団体の方に演劇の「制作とは?」と聞かれ、

 

引っ張り出してきた資料が、

 

僕が7年前に作成し新潟演劇感想「例の掲示板」にUPした制作向けの実践資料でした。

 

渡す前に自身で、読み返してみると、今はもう古くなった情報や、

 

ネットで行った方が簡単で効率的な作業もありました。

 

そして、

 

「制作」はひとりが専任してやった方がいい。

 

と7年前の僕は考えていたことに、今と変わりない方針を感じました。

俳優や演出が兼ねるのは良くない。。。今でもそれが理想だとは思ってます。

 

 

「制作は一番最初に稽古場に入り、一番最後に稽古場を出る」

 

と言われるほど、愛情深く団体を見守り、

 

「公演の成功は制作次第」

 

と言われるほど、公演の準備作業の全部を見張る役割を担う。

 

 

誰かが兼任するのは消耗が激しすぎて、作品にも悪影響を及ぼしかねないと。

 

なので、理想通り、ひとりが専属で担うべきだ。。。と。

 

 

ですが、

7年経って、いまだに新潟で小劇場演劇を行っている身としては、

理想だけではなく、もう少し選択肢が増えてもいいような気がしています。

 

理想通りでなければいけない

 

のは、とても窮屈ですから。

 

7年経って、

もしかしたら、制作のやり方は別にあるんじゃないか?

と考え始めるきっかけになったのは、

(はずかしい話ですが)

 

チケット管理の煩雑さが何とかならないかなぁ。。。と考えている際に

CoRichチケット!】と言う管理システムを

友人が詳しく教えてくれたからでした。

そこの「個人IDの使い方」と「自動リスト化」が。。。

 

すごくべんり!!!

 

これなら、チケット管理一気に楽になるじゃん!!!と

 

ええ、

いまさら、の情報です(笑)

 

制作の仕事にかんして、

 

もしかしたら、今の世の中にあった、すごく便利な制作の方法があるのかもしれない。

 

もしかしたら、現状の中で作品作りやお客様にどうかかわるのか?も考え直せるのかもしれない。

 

変えちゃいけないものが明確にわかるかもしれない。

 

そう思ったのです。

 

 

 

制作の専門世界では、高度な言葉やアイディアが飛び交っていますが、

 

とりあえずおいといて、、、

 

低い位置で制作の話をし合える場所が欲しいなと考えました。

 

便利な方法が聞けるかもしれないし、

いまさら聞けないことを聞きあったりできるかもしれないし、

ナイスな方法を教えてあげられるかもしれないし、

「俺たち底辺の制作の話をしてるよね?」と言って笑いあえるかもしれない、

 

 

ひくーーーーーい位置での集会を開きたいなと。

 

 

制作の知人友人にも声を掛けてみました。

何人かは集会に来てくれる模様です。

もちろん俺も、低い場所で話せるように準備をしておきます。

 

演劇の現役制作さん・制作に興味がある方は是非、お集まりください。

一緒に「制作の話」をしましょう!

 

 

****************************

 

日時:5/10日(水)20:00−23:00

会場:新潟古町えんとつシアター新潟市 中央区東堀通6番町1051-1

持参品:あればパソコンを持ち込むといいかもしれません

料金:100円〜500円程の実費(コピー代など)をいただくかもしれません

申し込み先:飛び入り歓迎。ですが、

      大まかな人数が知りたいので、ツイッターをやってる人は

      こちらで参加表明してくれるとありがたいです

      http://twipla.jp/events/254923

 

主催:中嶋かねまさ(劇団ハンニャーズ)

  • 2017.10.16 Monday
  • -
  • 01:00
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://nakajimadrive.jugem.jp/trackback/1727

Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Link

Archive

Selected Entry

Comment

Search

Other

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM