【保護猫レタスの里親募集について】

長らく募集を掛けていた保護猫レタスの里親さんが、決まりました。

9月7日(日)のNDN主催の譲渡会にて、
旧M市のご家族から、レタスを里子として迎え入れたいとの申し出がありました。

一週間後の9月13日(土)に
NDNの佐藤女史と共に、先方の家に訪問。
一週間のトライアル期間としてレタスを預けてきました。

先方のご家族は全員が猫好き。過去に3匹の猫を飼ってらして、面倒見のいい方々でした。
お家も猫の室内飼いが出来るような構造。しかも家の中なら何処に行ってもいい(台所以外)
という、猫よりの姿勢!

「トライアル」するまでもなく、レタスの里親さんが決まりそうです。
(一応の仮譲渡ですが)
うまくやれること間違いなしと思います。
あはは。

帰宅して、レタスが寝食していた廊下を眺めると「ひろいなあ」と感じました。
家の裏口ドアを開ける度に
「にゃにゃにゃにゃ」と駆け寄ってきたレタスの姿は無く、正直淋しい気分になりました。
あすも、あさっても、「にゃにゃにゃにゃ」と駆け寄ってくることは無いのでしょう。
涙だって浮かんじゃいました。
ですが、家族として満場一致で迎え入れられ、健康面のケアを受けながらすくすくと育つレタスを思うと、「これでいい」としっかりと思えました。

飼い猫ではなく「保護猫」でしたしね(笑)。
はじめての猫保護体験。。一カ月間の短い間でしたが、学んだことは多かったように思えます。

「分離」という言葉が僕のキーワード。
わかれとはちょっと違います。ヤツはヤツ、俺は俺という現実を飲み込むことが出来たように感じたのです。
「しょうがないもんはしょうがない」ってやつです。
ごっくん!

今頃何してるんだろう?と思った時、腹を出して寝くさっているレタスの姿が心に浮かびます。
豪胆で人見知りしない、甘えん坊なのにひとり寝のできる、いい子でした。

里親さんのもとで、のびのび暮らせばいい!(笑)

ご協力くださいました全ての方に、
気にかけてくれた全ての方に、
いっそ、中嶋が猫を保護していたことを知らなかった方にも、
感謝感謝。

ありがとうございました♪



9月12日(金)深夜、
大きさの比較対象の為に寝ているレタスに煙草ケースを載せてパシャリ。
「なに乗せてんねん!」とオッサン面。



 

里親候補Aさんには申し訳ないことをしたけれど、
留守が多くて心配だったので譲渡は成立しませんでした。。

里親候補Bさんからは、譲渡前の打ち合わせ前に電話が来て
「仕事の都合で無理になった」と言われやはり譲渡不成立。。

保護猫レタスの里親探しは
白紙に戻ってしまいました。

NDN(新潟動物ネットワーク)さんとも連携を取りながら、
知人友人への呼びかけから始め直そう。。


くじけずに、気長に里親さんを探します!
完全室内飼いをしてくれる里親さん募集中ですよー!


【ナカジマ保護猫プロフィール】
*2014年6月上旬生まれ(現在生後2〜3か月)
*雄
*茶色とら
*体重1・76圈8月26日現在)
*15年間捨て猫を無視し続けた私がかんねんするほど、人懐こいです(笑)
*検便異常なし・猫エイズ陰性・猫白血病陰性(健康体)
*3種混合ワクチン2014年8月26日に接種済
*トイレしつけ済み(毎日ウンチします♪)
*ノミ駆除済(フロントライン塗布済)
*去勢は(未)2014年12月を予定
 譲渡する際に去勢手術代の相談にも乗ります!

本日夜に、里親さん候補Aさんに
レタスを仮譲渡してきます!
先方の事情もあり、期間は一週間。

仮譲渡中は「完全室内飼い」をお願いしているため、
Aさん一家は、一工夫してくださっている様子。
ぁあ、ありがたや。
先住の二匹の猫様たちと仲良く出来ることを祈ります。

方や里親候補Bさんは、
本日のお昼に「チラシを見たんですが」と電話くださいました。
「数年前に亡くなった猫に似ていて…」「完全室内飼いしますので。」と言ってもらえ、
ありがたい限りでした。

里親候補Aさんの事情を説明しました。
Bさんには近日中にお会いさせて頂くことにしました。
AさんにもBさんの事情を説明させて頂きました。

Aさんのお宅とBさんのお宅。
レタスがストレスなく、ぬくぬくと育てる環境を見極めるのも
保護者の役目。

猫にとっての幸せは

毎日、食べられること

毎日、眠れること

毎日、怯えないでいられること

まずは一週間、平穏無事にレタスが暮らせますように。




 

今日はお昼から夕方にかけて
張り紙張りをお願いしてきました。
持参したのは20枚!
コンビニ
スーパー
ドラッグストア
ホームセンター
スイミングスクール
など
地域の方が集まる場所を狙って
「子猫の里親探しの張り紙を掲示していただけませんでしょうか」
とお願いしてきました。
24か所回って、16か所は確定で「張り紙おOK」でした。
張り紙担当者(店長さん・マネージャーさん)が猫好きの方だと
話が早い。。。!

何処で拾ったんですか?
いま、元気にしてるんですか?
私が飼ってしまいたい。。。

など、ありがたい言葉を頂けました。

「掲示期間は3週間ほどでお願いします」
と申し上げました。
「それまでに里親さんが見つかれば、ご報告に参ります」
とも伝えました。

ご協力ありがとうございます!

【ナカジマ保護猫プロフィール】
*2014年6月上旬生まれ(現在生後2〜3か月)
*雄
*茶色とら
*体重1・44圈8月19日現在)
*15年間捨て猫を無視し続けた私がかんねんするほど、人懐こいです(笑)
*検便異常なし・猫エイズ陰性・猫白血病陰性(健康体)
*3種混合ワクチン2014年8月下旬に接種予定
*トイレしつけ済み(毎日ウンチします♪)
*ノミ駆除済(フロントライン塗布済)
*去勢は(未)2014年12月を予定
 譲渡する際に去勢手術代の相談にも乗ります。


保護から10日目。
すこし大きくなってきたような気がします(笑)




 

昨晩。
十年ぶりくらいに旧友から電話がありました。

「子猫の保護の事を知りました、一度、あずからせてほしい」
との事でした。

先方の事情もあるし、環境もあるので、
一週間ほど、里子に出してみようと思います。

気にいってもらえるかな?
あるいは
レタスが気にいるかな?

そんなことを考えながら、
PHSのボロカメラで一枚パシャリ。
 
「ん?」
みたいな顔してる。

レタスが涙目なのは、まだ、風邪をひいているから。
だ。
早く治りますように。




仮譲渡もいたします。
新潟市内はもちろん、その他地域、県外でも連絡が密にとれるようであれば
ケージでレタスを運んでいきます!

最期まで面倒を見てくれる優しい里親さん、
募集中ですよー♪

【ナカジマ保護猫プロフィール】
*2014年6月上旬生まれ(現在生後2〜3か月)
*雄
*茶色とら
*体重1・44圈8月19日現在)
*15年間捨て猫を無視し続けた私がかんねんするほど、人懐こいです(笑)
*検便異常なし・猫エイズ陰性・猫白血病陰性(健康体)
*3種混合ワクチン2014年8月下旬に接種予定
*トイレしつけ済み(毎日ウンチします♪)
*ノミ駆除済(フロントライン塗布済)
*去勢は(未)2014年12月を予定
 譲渡する際に去勢手術代の相談にも乗ります。

保護中の子猫♂、レタス(仮)は毎日食欲旺盛で
ウンチもオシッコも欠かさないで過ごしています。
風邪が治らないのが心配ですが、抗生物質を与え始めて
まだ、3日目。。。早く、クシャミと涙がとまるといいねぇ。。。
今日はいわゆる猫草を買い与えようと思い、仕事終了後にホームセンターへ。
猫草を探して店内を巡っていると、
「あった!」
。。。猫草の種。。。なんじゃこらああああ!
土壌までセットになっていて大麦の種を植えるらしいです。
表示をみてみると、「生えてくるまで10日程お待ちください」。。。との事。。。
「俺は待てるが、レタスが待てん!」
そう思い、急遽、毛づくろい用のブラッシを購入してしまいました。
家に戻り、レタスを転がしながら身体をブラッシングしてやると、
気持ちよさそうにゴロゴロ喉が鳴りました。
しばらく夢見心地にさせてやりました。丁寧に撫であげたので
「どれ?さぞかし体毛が採れただろう」
と、ブラシをみてみると。。。
スッカスカ!
せっかく買ったのに、既に綺麗に毛づくろいされていたのでした。
夏ですしね。生え換わりの時期はもう少し後。
ブラシの出番ももう少し後。
さて、
レタスを夢中にしたのはブラシを入れていたレジ袋。
猫はレジ袋が大好きなので、存分に入らせて遊ばせました。
使用後。ズッタズタになったのレジ袋戦士に感謝!
昨夜は籠に夢中だったレタス。籠ごと転げまわる子猫。。。ぁぁ、かわいいいにゃー
保護猫、どんどん猫らしくなってます。




ただいま、絶賛里親募集中!

仮譲渡(お試し)も募集中!

【里親募集中】


【ナカジマ保護猫プロフィール】
*2014年6月上旬生まれ(現在生後2〜3か月)
*雄
*茶色とら
*体重1・44圈8月19日現在)
*15年間捨て猫を無視し続けた私がかんねんするほど、人懐こいです(笑)
*検便異常なし・猫エイズ陰性・猫白血病陰性(健康体)
*3種混合ワクチン2014年8月下旬に接種予定
*トイレしつけ済み
*ノミ駆除済(フロントライン塗布済)
*去勢は(未)2014年12月を予定
 譲渡する際に去勢手術代の相談にも乗りまうす♪

ちょっと、神々しい写真もUP


保護した子猫(仮の名をレタスとしました)


仕事の都合で動物病院に連れて行ったのが8月19日
ホームセンターで買ったケージに入れて三条市内にある動物病院へ!
20分ほど車に揺られる中、レタスは「みゃーみゃーぎゃーぎゃー」泣きまくる。
ケージをトントンとして、「よしよぉし」と
呟くと一瞬静かに。。。
ケージから手を離すと「みゃーみゃーぎゃおぎゃお」泣き始めるので今度は
「レタスー、だいじょうぶらよぉお」と仮の名前を呼んでやる。
「だれ?。。。僕のこと?」と思考停止したように泣きやむ子猫。
そうして子猫は人の言葉を理解し始め大人しく、、、なるわけねえええ!(笑)
いよいよ到着しそうになると、途端に緊張したように泣きわめく子猫レタス!
爪がじゃきーん!牙がむきむきーん!
心からの叫びを狭いケージから熱唱!

が、しかし、

けれど、病院のドアを開けて中に進むと、ほど良いクーラーの加減からか?
大人しくなってケージの中でじっと腹ばいになった。
診察台の上でも、うろうろするものの比較的大人しい(さすがに採血の際には身をよじったけれど)。
帰りの車の中では、ぐーぐーといびきをかいて眠りこけていた。
豪胆だなぁ。。。(笑)
車内で眠りくさる、キュートな茶とら子猫。



ただいま、絶賛里親募集中!

仮譲渡(お試し)も募集中!

【里親募集中】


【ナカジマ保護猫プロフィール】
*2014年6月上旬生まれ(現在生後2〜3か月)
*雄
*茶色とら
*体重1・44圈8月19日現在)
*15年間捨て猫を無視し続けた私がかんねんするほど、人懐こいです(笑)
*検便異常なし・猫エイズ陰性・猫白血病陰性(健康体)
*3種混合ワクチン2014年8月下旬に接種予定
*トイレしつけ済み
*ノミ駆除済(フロントライン塗布済)
*去勢は(未)2014年12月を予定
 譲渡する際に去勢手術代の相談にも乗りまうす♪


Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Link

Archive

Selected Entry

Comment

Search

Other

PR

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM